ぺちゃ通信

ボストンテリア、フレンチブルドッグ、パグを中心としたポータルサイトです

ボストンテリアのサイズは?体重ってどれくらいあるの?

広告

@oe22a17mmです。

 

散歩をしていると「抱っこさせてください」と声を掛けてくださる方が時々いらっしゃいます。

どうぞ、と愛犬を預けると皆さんが共通して続く言葉が

 

「意外と重い……」、と。

 

そうなんです、見た目は締まっていてスリムに見えますがボストンテリアって重いんですよ。

意外と知られていないボストンテリアの体重はサイズ分けされていますのでご紹介します。これからボストンテリアを飼おうとご検討している方はぜひ参考にしてください。

 

ボストンテリアのサイズは3段階

f:id:KSGKSGKSG:20171005171534j:plain

うちのは約6.5kg
ボストンテリアのサイズは3段階に分けられます。これは意外と知られていないことが多いようです。体重に比例して身体のサイズは大きくなります。また、ほぼ同系色です。
 
 ライト(〜6.8kg未満)

ライトサイズは6.8kg未満のボストンテリアです。

3段階の中では2番目に多いサイズの印象ですね。

ちなみに、我が家のボステリは6.5kgなのでライトサイズになります。

 

ミドル(6.8〜9kg未満)

ミドルサイズは6.8〜9kg未満のボストンテリアです。

3段階の中では1番多いサイズかと思います。

 

ヘビー(9kg以上)

ヘビーサイズは9kg以上のボストンテリアです。

3段階では最も少ないサイズかと思います。個人的には大きいボステリに出会うとテンションが上がってしまいます!大きい分、パワーがあって肉付きが良くたまらないです。

 

3サイズの共通点

3サイズの共通点2点あります。

  • ほぼ同系色

黒色がベースのブリンドル※。前胸から首周りにかけて白いです。

ボストンテリア「タキシードを着た紳士」とよく言われますが、実際は真っ黒でのボステリって少ないんですよ。

※ブリンドル:主とする色に差し毛が混じった模様のこと

  • 可愛い

失礼しました。

これはボストンテリアに限らず、どの犬種にも言えることですね。

 

飼う前にボストンテリアのサイズはわかるのか

わかりません。

というよりは「サイズを把握してから飼った」、という飼い主に出会ったことがないのと聞いたことがないです。

ペットショップの店員さんと話をしたことがありますが、飼う前からサイズを把握することは出来ないと聞いたことがあります。でも、それこそ子犬から育てていくことで身体が大きくなっていくことは成長を見守れる楽しみでもあると思うんですよね。

ちなみに、よく間違われるフレンチブルドッグはワンサイズみたいです。多少の前後はあるかと思いますが。

 

まとめ

サイズは違えど、可愛さは一緒です。

パピーの時期から育てていくと物凄い成長っぷりに驚きと喜びを味わえます。

 

次回予告

ボストンテリア?ボストン・テリア?どちらが正しいの??