ぺちゃ通信

ボストンテリア、フレンチブルドッグ、パグを中心としたポータルサイトです

犬の散歩中にブラッシングは是か非か?

広告

どうも、@oe17a22mmです。

f:id:KSGKSGKSG:20171114232244p:plain

驚きから怒りへ。そして私に教えて頂きたい話です。

そして、これは犬を飼っている家庭には伝えたい話です。

 

目次

スポンサーリンク

 

河川敷で本を読んでいたのですよ

先日の話です。

天気も良いので読書でもするかー、って午後の西日が差す時間帯に河川敷へ向かったのですよ。

ちょうどいいベンチがあったので座りながら本に没頭をしていました。読書に集中すると視野が狭くなってしまいがちなんですよね。周りの音とかも遠くなってしまいがちなもんで。

 

なんか音がする

そんなもんだから近くに誰かが来ても気づかないことなんてしょっちゅうあります。声を掛けられていることに気づかないこともしばしば。

 

一旦、本を読むのをやめて本を閉じるのと同時に前方のベンチに犬がいました。犬種はチワワ。飼い主は見た目が60歳過ぎの女性でした。

ふと気づいた時、近くに犬がいました。「河川敷だし犬の散歩はするよなー」、って思いながら読書再開。

 

と、読書に没頭する直前に金属音が聞こえてきました。

 

謎の音が聞こえた

「シャッシャッ」

 

 

「シャッシャッシャッ」

 

 

「シャッシャッシャッ」

 

 

「シャッシャッ」

 

 

「シャッシャッシャッシャッ」

 

 

「シャッシャッ」

 

 

「シャッシャッシャッシャッ」

 

 

衝撃の映像

金属音が気になってしまい、読書を中断する。

なんと、前方を見るとチワワの毛をハサミで切っているではないか!

f:id:KSGKSGKSG:20171113164608j:plain

広範囲に毛が散らばっている

……あまりにも衝撃が大きくて、ポカーンとしてしまいました。

 

へ?これってあり??色々と思考を巡らしてみたけどその発想はなかったから混乱した。

 

 

そんな混乱している私をよそに飼い主とチワワは脚早に去っていきました。

カットをした毛を残してね。

f:id:KSGKSGKSG:20171113164705j:plain

犬の毛なんて軽すぎて風に舞うわ!

我に返った時、既に飼い主は河川敷から去っていたので、「コラーーっ」てカミナリを落としそびれました。

 

驚いたことは2つある

それで私が驚いたことが2点ありましてね、

  • 人の目の前で犬の毛を切ること
  • 犬の毛を切った後、放置すること

 

人の目の前で犬の毛を切ること

これに関しては当たり前であれば、私が世間知らずなだけなのでそれまでだと思います。

我が家はボストンテリアを飼っているので毛をハサミで切ることがありません。なので、毛をカットする犬種を飼っているご家庭の方に聞きたいことです。

 

外で毛を切ることは普通なのでしょうか?

 

もしも、これが普通のことであれば別にいいと思いますよ。私が世間知らずなだけですからね。ただ、私は生まれてこの方、外で犬の毛を切るっていう概念も無く聞いたこともないからどうなのかなーって思ったんですよ。なので知っている方はtwitterでコメント頂ければありがたいです。

 

犬の毛を切った後、放置すること

f:id:KSGKSGKSG:20171113164623j:image

これに関しては驚きというよりは怒りに近いです。上記の件である"外で犬の毛を切ること"が普通ならばそれでいいと思います。

でもね、毛を放置することはポイ捨てと同じだろ。

 

一本たりとも残さず持って帰れとは言わないですよ。人間だって毛が抜けることがあるし、自分の抜け毛を毎回持って帰るなんて難しいでしょう。そんなことならばハゲ頭万歳ですよ!

 

でもね、あのチワワの毛は塊ですからね。さすがにそれを放ったらかしは良くないでしょう。他の犬が異食する可能性だってあります。これに関しては完全なマナー違反ですよ!怒ったー! 

スポンサーリンク

すいません、取り乱しました

そこで提案なのですが、犬の毛の手入れは浴室でやりませんか?

 

我が家はブラッシングをする時は必ず浴室でやります。その方が毛もまとまって片付けやすいですし、部屋を汚すこともなく思い切りブラッシングをすることが出来ます。毛のカットでも浴室で行えば同じことが言えるのではないでしょうか。

 

毛のカット及びブラッシングをする際は浴室で行うことをオススメしたいです。ちなみに本当にオススメのタイミングは家族の中で一番風呂に入る方が床を濡らす前に行うことです。そうすれば、犬の毛が濡れずに片付けも簡単です!

 

外で犬の手入れをやるなら節度を守って

f:id:KSGKSGKSG:20171113164836j:plain

近くで見るとなかなかの量ですよ

私自身は外で犬の毛を切ることが当たり前なのかどうかはわかりません。

しかし、毛を持ち帰らないことはマナー違反ってことはわかりますよ。最低限のマナーってものはあると思います。他の犬が異食することだって可能性とすれば十分にあります。

 

当方、犬を飼ってからドッグランや、犬の散歩中やら、オフ会にも参加もしたことがあります。約1000頭近くの犬と飼い主さんと触れ合った私ですが(半数以上は短毛種だけどね)そんな話は一度も挙がってきたことはありません。だからこそ驚きが大きいのです。

 

この件に関してはご教授願います!

 

ちなみに、チワワの毛は飼い主でもない私が片付けましたよ。それも怒りの要因です。

f:id:KSGKSGKSG:20171113164859j:plain

なぜ、私が片付けるんだ……。